SSブログ

今里筋線開業 [仕事]

      

大阪市営地下鉄、8番目の路線となる今里筋線が開業致しました

これから通勤で、毎日使用することになります。

       

何もかも、まっさらです!

開業したばかりで、当たり前なんですがねぇ

他の線には無い、旅客案内装置は32インチの液晶モニターが設置されていましたょ。

       

大阪市営地下鉄の路線はラインカラーで色分けされているんですが、

ラインカラーにそれぞれ理由があるんですって、

御堂筋線は赤・キタとミナミを結ぶ動脈だから

四つ橋線は青・御堂筋線と並んで通る四つ橋線は動脈に対して静脈だから

中央線は緑・大阪城公園を通るので

谷町線は紫・沿線に神社、仏閣が多いから僧侶の袈裟のイメージして

堺筋線は茶色・阪急線と乗り入れしているので阪急カラー

千日前線はピンク・繁華街を結ぶのでピンクなんですって

長堀鶴見緑地線は黄緑・花博路線にふさわしい色だから

今里筋線は橙色・他線と識別しやすく、暖かさをイメージしたんですってょ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007大阪国際女子マラソン2007年1月1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。